アビスパ

2023.4.23 2023J1リーグ vs 北海道コンサドーレ札幌戦(9/34)

初の札幌ドーム現地観戦!

今回は、家族4人で試合日を基準に前泊後泊での2泊3日の北海道旅行でした。当日の朝は北海道神宮に参拝し、アビスパ必勝を祈願してのドーム入り。

まさに「ドーム」という佇まいですが、ドーム内に入るとアウェイエリアまでが長い長い・・・これも「アウェイの洗礼」なのでしょうかねぇ・・・

それでも観戦エリアは見事なまでに見やすい景色。

近くを通りかかられた中倉さんも「いや~見やすいですね」とお話しされていましたが、私も全く同感。「これはテンション上がりまくりですね」と応じていました。

さらには、試合開始前にウロウロしていると、なぜか我が家族に近づいてくる方が・・・

「DAZNのものですが・・・」と話しかけていらっしゃったのですが、札幌は九州に比べ相当寒いことや、この試合への想いなどを話すと、なんと放送開始直後にそのコメントが紹介されていました・・・

長くサポーターをやっていると色んなことが起きるのであります・・・(汗)

アウェイ北海道コンサドーレ札幌戦、スタメン&ベンチメンバーは

さて、そんなこんなの試合前を経て、アウェイ北海道コンサドーレ札幌戦のスタメン

スターティングメンバー
GK村上
DF湯澤、奈良、ケネ、グローリ、小田
MF前、駿、紺野
FWルキアン、山岸

サブ 永石、前嶋、草民、城後、怜樹、健志、ウェリントン

札幌相手ということで相手様布陣にあわせて、今回は3バックスタート。

これまでの札幌戦を振り返ると、鉄板の選択だと思っていたのですが・・・

キックオフから試合全般を通じて

試合結果 北海道コンサドーレ札幌 2 - 2 アビスパ福岡

試合の入りは今季最低レベルでしたね。

長いボールやサイドチェンジ、細かいパスワークを自在に操る相手様にプレスもハマらず、引いて構えると相手様両ウィングのスキルに後手後手。マークは一つずつズレて危ない場面が散見。

それでも粘れればまだいいのですが、この試合は15分とたたないうちに、あっさりと2点を献上。
その後も劣勢が続く中、駿が負傷交代とまさに踏んだり蹴ったり・・・

そんな相当に厳しい流れでしたが、後半は鉄板のはずの3バックを捨て4バックへ変更。

まあ、それだけ前半がひどかったのでしょうが、これが功を奏し、背番号7が流れを変えてくれました。

前節の教訓もあり、1点返せばわからないと思っていたところに山岸の追撃弾。

この1点で、アウェイゴール裏の雰囲気も一変しましたが、攻め続けていた中で、ボールをロストし、あの相手様超ロングシュートが決まり、再び意気消沈のゴール裏。

ん、待てよ、「PK確認中」ってなんだ。そういえばルキアンがアピールしてたなぁ・・・もしかして。

そのもしかしてが現実に。

まさかの「2点VAR」で「1-3」が「2-2」に。

ゴール裏が爆発したのは言うまでもありません。

その後は一進一退で、勝ち越しのチャンスもありましたが、「決勝ゴール」は奪えず。

前節とは真逆に近い流れで、追いついての勝ち点1。

色んなことが起こり、最後はホームサポーターのブーイングに包まれた札幌ドーム。
残念ながら「博多へ帰ろう」は唄えませんでしたが、まあ、致し方なしといったところでしょうか。ゴール裏はそこそこ納得といった雰囲気だった気がします。

お世話になりました。

今回のアウェイ遠征を通じて、飛行機でご一緒したサポーターの方、試合時に近くで観戦した方々などなど、もちろんお名前など知る由もありませんが、色んなアビサポの方とお話しでき、とてもいい思い出になりました。

次はべススタでお会いしましょう!!

そしてGW連戦はベススタ劇場開演です。

ホーム連勝に向け、まずは次節強敵川崎に挑みます!

VAMOS AVISPA福岡!

我らといつもともに!!

-アビスパ