アビスパ

2019.2.24 J2リーグ開幕戦 vsFC琉球

いよいよファビオアビスパの長い航海が始まりました。

沖縄という未開の地でのオープニングゲームですが、ファビオ監督の目指すサッカーに対する
ワクワクするような期待感と、その一方でファビオに昇格に必要な戦力を与えきれないまま
開幕になってしまったモヤモヤと、複雑に入り混じった心境ではありますが、鳥栖とのTRMの
おかげで、ワクワク>モヤモヤでキックオフを迎えたのであります。

おや、現地は雨なのね・・・
こっちはいい天気なのに。

試合が始まりますが、どうも鳥栖戦のような「躍動感」が・・・
初めてのスタジアムでしかも雨、はたまた開幕戦独特の雰囲気のせいなのか・・・

全体がコンパクトな感じがせず、プレスもハマらない時間が続き、心なしかビルドアップの
スムーズ感も乏しく、ボールを取られた際の帰陣も遅いような・・・

そして、まさかの先制被弾・・・う~ん・・・

ただ、これで目が覚めたのか、ここからは相手を押し込み、リキの同点ヘッド。
その後も押し込む展開が続き、後半途中まで、狙っていたハーフコートに
相手を押し込む展開が続きますが、どうしても仕留めきれず。

その後の展開は・・・

想定外の敗戦であります。

チャンスを決めきれないという従来から指摘されていた課題に加え、チーム全体の出来も悪く、
個々人のミスも数多く散見されました。

ミスが多かったから、全体が悪かったのか、また、その逆なのか・・・両方なんでしょうね。

考えられる悪い点がすべて出てしまった印象。
また、選手交代後は、むしろ勢いが落ちてしまったのも気がかり。

それでもチャンスで決めきれていれば勝てた試合でもあります。
まあ、最初に課題が全部露呈した・・・とポジティブに考えるしかありません。

今年の出発地点は沖縄ではなく、やはり福岡ということで。

まだたった1試合、次節、ムードを一新させるのであります。

次節こそ・・・

VAMOS AVISPA福岡!
我らといつもともに!!

-アビスパ