初老の頃を過ぎても・・・

アビスパな初老男、徒然な日々

10歳。

我が息子が先日、10歳の誕生日を迎えました。

小さい頃はぜんそく持ちで病弱な彼だったんですが、今はサッカーをやったりして、超元気です。
初めての子で大事にし過ぎたせいか、超甘えん坊なのが玉にキズなんですが・・・。

あと、私の影響でサッカー、特にアビスパ好きになってしまって・・・
一時はアビスパの選手は知ってるけど、代表の選手は知らない・・・なんて時期もありました
今はJの選手は私よりよく知ってるんじゃないかと思う程です。
親としてはその記憶力を違うところに使って欲しいんですが・・・

あっという間の10年ですが、この子が生まれた時、超私的なプチエピソードがあります。

その頃、私はフランスW杯予選を戦う代表に夢中でした。
息子が生まれて間もなく、かみさんと乳飲み子を置いて東京まで予選を見に行ってました。
よくそんなことしてたなぁ・・・今思えば、まさに「怖い物知らず」だったんですね・・・

息子が生まれる前、名前に当時代表の絶対的エース、キングカズこと三浦知良の「知」の字を入れようと画策しましたが、親族会議により私が考えた名前は闇に葬られました
そして、息子が生まれた翌日にふと目にしたスポーツ紙を読んでいたんですが、
何とそのキングカズに第1子が・・・・。

そうなんです。カズの第1子とうちの息子は同じ誕生日なんです・・・多分・・・。
(ちなみにカズは翌日に行われたウズベキスタン戦で大爆発しました)

「凄い偶然」。
自分的にはそうなんですが、かみさんとかに言っても「それがどうしたの?」。
やっぱ超私的プチエピソードなんでしょうかね?

まあ、そんな話はさておき、週末に息子のリクエストで誕生日のお祝いをしました。
「回転寿司」「刺身」「焼き肉」。彼が好きな単語です。
回転寿司は島にはないので、土曜日に焼き肉、日曜日に刺身&ケーキでお祝いしました。
写真とかアップしようと思ったんですが、 かみさんが先にアップ したようなので・・・。
あと、アビスパが勝てば本当に良かったんですが・・・

いろいろありましたが、この10年、親として子供から学ぶことが多かったです。
息子君、今後もよろしく。

  • B!