初老の頃を過ぎても・・・

アビスパな初老男、徒然な日々

車選び・・・顛末

     

昨日、デミオくんとお別れし、我が家にニューフェイスがやってきました。

私の人生で4台目となる彼は、デミオくんと体の大きさはほぼ同じ。
なのに、中に入ると大きく見えるし、物もたくさん持てるみたい。

一番の違いはHDD型ナビ、ETCなど装備の充実もさることながら、あまり
食事の量が多くないことと声が小さいこと。
デミオくんの3分の2ぐらいという小食で、「ハイブリッド」ほどではないものの
今はやりの「エコカー」の定番中の定番。

まあ、長く付き合って行きましょうね。

ところで今回の車選び。
実際に検討を始めて決めるまでは、1か月半程度でした。

そもそも、かみさんの要望で「体の小さめのやつ」って以外は、何を買えばいのか
さっぱりわからん状態でスタート。
(正直言えば、ハイブリッドとかEVとか、はたまた水素ロータリーとか、どの車が
「次世代」のスタンダードってやつになるのか見極めてから買うのがベストなんでし
ょうけどね・・・)

とりあえず「車選び」系の雑誌を2、3冊読破。

いままで「新車」を買ったことがなく、すべて中古だったんですが、いわゆる
「エコカー補助金」10万円があったんで、今回ばかりはNew Carで行く
事に方針決定。

雑誌に書いてある通り、ライバル社を競合させ、目標の値引き額を設定し、
ディラー廻りを開始。

驚いたのは、値引き額がこちらの想定を大きく上回る額になったこと。
2社4車種を最後まで検討したんですけど、なんか2社とも頑張って値引きして
くれたんで、引っ込みがつかなくなってしまった・・・。
雑誌に書いてあった「値引き目標額」も難なくクリア。

そして次に困ったのが、家族の意見が全く一致しなかったこと。
家族4人の「第一希望」が検討した4台すべてバラバラ。

結局、営業マンにより多く面倒をかけた方に決定。
まあ、最後はそんなもんです。

それでも車種を決めた後も値引きを迫る私に、かみさんの方から「もう十分たい。
みっともなか」と駄目出しされました(笑)

私自身が営業マン泣かせの客だったのか、それとも「営業トーク」に乗せられて
しまったのかはよくわかりませんが、まあ思ったより安くすんだのは事実です。

ただ、車を買った後で知り合いの「業界の方」と話をしたのですが、値引きの話を
すると、やはり「次世代」の車がすぐそこまで迫っているのが、値引きが拡大して
いる原因かも知れないとのことでした。

「待てるなら2~3年待った方がいい」というのがその方の意見でした。

皆さん、車の買い替えを検討される際は慎重に検討してくださいね・・・。

  • B!